HOME > NEWS & MEDIA
> FONIA完成記念イベント開催!

NEWS & MEDIA

FONIA完成記念イベント開催!

2018/05/28

2018年5月27日(日)18時〜、新商品「和が薫るボタニカルSAKE《FONIA(フォニア)》」の完成記念イベントを代官山未来日本酒店(http://6star.jp/)にて開催いたしました。

今回のイベントは、WAKAZEのお酒を飲みながら、WAKAZEがこの春発売した新商品FONIA(http://wakaze.jp/fonia/)の開発秘話や現在絶賛準備中の三軒茶屋醸造所&バーの構想をご紹介するなど盛りだくさんの内容で執り行いました。

参加したのはFONIA開発クラウドファンディング 支援者やWAKAZE facebookファンページに「いいね!」していただいている方を中心に合計26名。

お料理も準備OK。
fonia release29.jpg

お酒もキンキンに冷やしてます!
fonia release11.jpg

FONIA SORRA sparklingで乾杯。
とても暑い日だったので柑橘薫る爽やかな微炭酸がとても心地よいですね。

fonia release25.jpg

代表稲川の乾杯でイベントスタート!
fonia release26.jpg

イベントではWAKAZEのお酒全種ご提供。FONIAの他、1年前発売し大好評いただいているORBIA3種も提供。
初めてWAKAZEのお酒を飲んだ方もいらっしゃいましたが、珍しい味のお酒に驚きながらも美味しく召し上がっていただきました。
fonia release17.jpgfonia release16.jpg

お食事は、WAKAZEにレシピ提供をしてもらっているフードデザイナーTERAKOYA(Yoko)(http://fooddesign405.com/)ちゃんによるもの。
味も見た目も抜群のお料理に大満足でした。
fonia release22.jpg fonia release20.jpg fonia release21.jpg 

一通り飲んで食べて喋ったあとは、いよいよメインコンテンツ開始!
fonia release9.jpg
WAKAZEの簡単な紹介の後に、この6月から7人に増えるWAKAZEメンバーをご紹介。
全国津々浦々の蔵で修行し、もはやレアキャラ(笑)の醸造担当今井もご紹介。

FONIA開発秘話スタート。
代表稲川が熱を込めて語ります。
fonia release8.jpg

FONIA開発に至るきっかけとなったロンドンでの体験や、1年前の夏に様々なお酒にスパイスやハーブを混ぜまくって行った開発会議。
なんどもちゃぶ台返しをしたデザイン作成や原料となるお米や副原料を探す旅の話などなど。
図1.png

そして委託先酒蔵オードヴィー庄内さんとワンチームで挑戦した菩提酛つくり。
図2.png
fonia release30.jpg

醸造担当の今井を巻き込みながら開発当時を振り返り語りました。

さらにFONIAのプロトタイプをもってヒアリングをさせていただいたL'AS(http://www.las-minamiaoyama.com/)のソムリエ常盤さんにもお話をうかがいました。
WAKAZEのものづくりの情熱に打たれたと語る常盤さん。大変お世話になりました!
fonia release7.jpg

最後にはオードヴィー庄内の杜氏佐藤宅真さんからのビデオレターも。
スクリーンショット 2018-05-28 18.04.34.png

参加者のみなさんにWAKAZEの商品開発の熱をお伝えできました。
fonia release6.jpg

その後ご歓談タイムをはさみ、三軒茶屋醸造所と併設バーWhim Sake & Tapasのご紹介!
どんなお酒を企んでいるのか、ちょっとだけお話させてもらいました。
三軒茶屋ではどぶろくやボタニカルなお酒などなど、、少量で挑戦的なお酒造りにトライしていきます!
乞うご期待...!
fonie release29.jpg

そして最後に今年結婚を決めた代表稲川へ、WAKAZEメンバーからサプライズプレゼント!
fonia release31.jpg

参加者のみなさまにも祝福していただきました。
これからもWAKAZEをぶいぶい引っ張っていってくださいね!

おかえりにはお土産として今井が修行先の桝田酒造で仕込んだお酒をお一人様1本プレゼント。
fonia release3.jpg

ご参加くださったみなさま、お集まりいただきありがとうございました!
お酒もきれいになくなり、素敵な会になりました!

最後にメンバー集合!
これからもWAKAZEをよろしくお願いいたします!
メンバー写真.jpg

« 前の記事   次の記事 »


TOP