HOME > PAIRING
> 珈琲餡 & チーズ onクロワッサン

ORBIAのペアリング

珈琲餡 & チーズ onクロワッサン

2017/09/12

2017年9月お月見企画!!

フードコーディネーターYOKO(http://fooddesign405.com/)ちゃんとのコラボにより誕生した
お月見にぴったりなORBIAペアリングレシピをご紹介!

今回は「お酒に合う珈琲餡」の作り方。
珈琲もあんこも日本酒にとっても合うんです、ご存知でしたか?
この珈琲餡にチーズを合わせ、カリッと焼いたクロワッサンの上にトッピングしていただくのが絶品です。
こちらのベストペアリングパートナーはORBIA LUNA。
あんこの甘みとお酒の甘みが見事にマッチ、チーズのこってり感とクロワッサンのバターの風味をLUNAの酸味が中和して、
LUNAの爽やかな酸味とコーヒーの香が心地よい余韻を残します。
クロワッサンはクラッカーで代用可能!
珈琲餡②.JPG

【材料】
・小豆           :180g(一袋)
・砂糖           :270g(小豆の1.5倍)
・水            :小豆が被るくらい
・深入り豆をドリップした珈琲:300ml程度  (インスタント珈琲 1杯分でも可)

【作り方】
1. 小豆をさっと水洗いする。
2. お鍋に小豆を入れ、小豆がかぶるくらい水を入れて3時間程漬ける。
 ※ 水につけている時間が長いと豆が固くなるので要注意!
3. 2を中火にかける。アクが出たきたらすくう。
4. 蓋をして弱火で煮る。水が減り、小豆が水に被らなくなってきたらドリップした珈琲を2回に分け入れる。
(インスタントコーヒーを使うときは普通のお水でOK)
5. 小豆が指でつぶせるほど柔らかくなってきたら、砂糖を3回に分けて入れて混ぜる。
(インスタントコーヒーを使うときは、砂糖を入れてからインスタント珈琲を入れる)
6. 火を止めて、粗熱をとり、完成。

【ワンポイント】
合わせるチーズはマスカルポーネorクリームチーズがおすすめ!

簡単にできるので、ぜひ作ってみてくださいね!!

« 前の記事   次の記事 »


TOP