HOME > PAIRING
> 三軒茶屋のイタリアン「フィレンツェSAKE」にてペアリングイベント

ORBIAのペアリング

三軒茶屋のイタリアン「フィレンツェSAKE」にてペアリングイベント

2017/11/25

2017年11月23日(木)、勤労感謝の日の夜に三軒茶屋のイタリアン「フィレンツェSAKE」にてペアリングイベントを実施いたしました。

「フィレンツェSAKE」は『イタリアン×日本酒』をテーマにしたお店。
イタリアン一筋20年の熊谷店長と、西麻布の人気イタリアンで料理長を勤めた花房シェフによる、
和と洋の垣根を超えた新しい食のあり方を楽しめます。

今回のイベントでは"洋食とペアリングする日本酒ORBIA"と"世界に通用する山梨ワイン"を、
花房シェフのイタリアンとペアリング。
日本酒、ワイン、日本酒...と二種のお酒を行き来する今までになかった楽しみ方を体験することができました。

DSC_0641.jpg
↑当日のメニュー

DSC_0651.jpg

LUNA冷えてます!

乾杯は山梨奥野田ワイナリーのスパークリング。
DSC_0660.jpg

最初の料理は「カブと柿、リコッタチーズ、ハチミツのサラダ」
これはORBIA LUNAとペアリングさせます。
DSC_0670.jpg

つぎは「スモーク牡蠣のソテー 紅大根のピュレ」
こちらは旭洋酒の赤ワイン「クサカベンヌ ルージュ」とペアリング!牡蠣といえば白ワインのイメージでしたが、、驚きの組み合わせでした!
(牡蠣にピントがあっていないのはご愛嬌。。。)
DSC_0676.jpg

3品目は「ズワイガニとホワイトアスパラのパートフィロ包み」
こちらはなんと、日本酒とワインとのペアリング比べ!
ORBIA SOLと旭洋酒の白ワイン「ソレイユ甲州」を行ったり来たり。。好みの組み合わせを探します。
DSC_0689.jpg

4品目は「自家製ローストポーク」
こちらはORBIA SOLのぬる燗とペアリングさせます。
やっぱりSOLはお肉と合う!ぬる燗も初めての飲み方でまた一つ楽しみ方の幅が広がりました。
DSC_0692.jpg

シメは「岡山産 イノシシと栗のラグーソース リガトーニ」
こちらは奥野田ワイナリーの「ハナミズキブラン」とペアリング。
イノシシとは思えないほど臭みがなく複雑な味わいのソースと旨味みたっぷりのワインが最高にマッチしていました。
(写真が綺麗にとれずありません・・)

最後は軽くチーズをつまんでコースは終了。

最後に、今開発中の新商品《FONIA(フォニア)》の試験醸造酒を参加者のみなさんに試していただきました。
今までにない味わいのお酒にみなさま驚いた様子でしたが、
面白いものができる!との期待をよせていただけたと感じております。
DSC_0715.jpg

今回はフィレンツェSAKEのみなさまの素敵な提案で新しい発見のたくさんあるイベントとなりました。

今後も美味しく面白いペアリングイベントを開催していければと思います!

« 前の記事   次の記事 »


TOP