HOME > NEWS & MEDIA
> ORBIA GAIAの裏ラベル表示について

NEWS & MEDIA

ORBIA GAIAの裏ラベル表示について

2019/09/02

お客さま各位

平素は格別のご愛顧を賜り、厚くお礼申し上げます。

この度、標記の件につきまして、原料米の表示に誤りがあることが判明いたしました。
2017BYと2018BY製造切り替え時の委託製造元との確認不足により生じたものであり、対象商品をご購入いただきましたお客さまには大変なご迷惑をお掛けいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
二度とこのようなことがないよう、社内体制を強化し、再発防止に努めてまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。
1.発生事案
●対象商品
「ORBIA GAIA 2018BY」
ボトル正面に2018のシールがあるものが対象です。
2017BY(2017のシール)は表示に誤りはございません。
●誤表記内容
ORBIA GAIAの裏ラベル主要原料米表記が昨年度(2017BY)「出羽の里(麹米)、酒の華(掛米)」のままでしたが、本年度(2018BY)の主要原料米は主に「美山錦」であり、「出羽の里、酒の華」の使用事実はございませんでした。
【誤】
麹米  :出羽の里
掛米  :酒の華
精米歩合:麹米60%、掛米55%
【正】
麹米  :美山錦(一部、はえぬき・出羽きらり)
掛米  :出羽きらり、ササニシキ、美山錦
精米歩合:麹米60%、掛米60%

ご購入いただいたお客さまには、正しい表示の商品と交換をさせていただきます。
大変お手数をおかけいたしますが下記までご連絡くださいますよう、お願い申し上げます。

2.健康への影響
美山錦は酒米として実績が高く、酒そのものの品質には問題ございません。また原料変更による健康への悪影響もございません。
3.再発防止策
製造委託先に対し製造段階で使用原料について書面で事実確認を行うことで、再発防止に努めます。

4.問い合わせ窓口
press@wakaze.jp
※お客さまから頂いた個人情報は、本件の目的にのみ使用いたします。

弊社はこの度の件を厳粛に受け止め、管理体制を強化し、再発防止を努めるとともに、
今後ともお客様にご満足いただける商品づくりに全力を尽くしてまいります。

令和元年9月2日
株式会社WAKAZE
« 前の記事  


TOP